日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

イエナプランって知ってる?

リヒテルズ直子『オランダの個別教育はなぜ成功したのか イエナプラン教育に学ぶ』を読了。オランダの小学校で取り入れられているメソッド。「モンテッソーリやイエナプランでは落ちこぼれが出ない」のだそうだ。で、特徴としては、教室は異年齢で学ぶ形になっていること。3学年が同じ教室で学んでいくことで、教え導かれる立場から、教え導く立場にだんだん変わっていくことができ、しかもどのように導いていけばいいのかも見ることができる、というもの。教室も日本の学校のようにかっちりと並ぶ講義形式ではなく、自由なレイアウトがされている。
それからPBL(Project Based Learning)も取り入れているようで、教室を完全にテーマによって変えてしまったり。例えば、北極をテーマにした学習をするなら、壁の色を変え、寒さを感じるために暖房を切る。そういうの全部が学習環境としておもしろいなあ、と思うのです。
著者のリヒテルズさんはさまざまな講演などでオランダの教育を紹介しているようです。研究して、うちのスクールにも取り入れられるところはたくさんありそうです。

オランダの個別教育はなぜ成功したのか イエナプラン教育に学ぶ

オランダの個別教育はなぜ成功したのか イエナプラン教育に学ぶ

広告を非表示にする