日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

鹿に会ってきた

夕方になる前に、父の車で失礼する。ホテルまで送ってもらいました。阪奈道路を通って奈良まで送ってもらう。朝に見た朱雀門を今度は南側から見る。
一度ホテルに帰って、せっかくなので長男S氏に鹿を見せてあげよう、ということになり、着替えて奈良公園東大寺方面へ。東大寺の大仏殿のちょっと手前まで行きましたが、そのずいぶん前から長男S氏はベビーカーでスヤスヤ。鹿なんて見ちゃいない(笑)「どの鹿がしゃべる鹿?」なんてアホなことを話しながら鹿を見る。油断しているとベビーカーをのぞきこむ鹿たちがやってきますから…。気をつけないとね。ベビーカー大変なので、今回は大仏殿も二月堂も三月堂も戒壇院も何もなし。ただ、鹿を見た(笑)
f:id:tamekko:20080318063817j:image
f:id:tamekko:20080318063809j:image:right
その後は、お土産物屋を覗いたり、ソフトクリーム食べたり…。しかし、鹿を撮影している人たちの数の多さよ…。ケータイで撮影している人、多いよねー*1。怖がる子どももいれば、興味を示して全然怖がらない子どももいる。おもしろいね。鹿を見られなかった長男S氏のために、引っ張るマイ鹿を購入。その間、1匹の鹿がこっちを見ていて、顔立ちがシュッとしていてすごく美人さんだったので、撮影。鹿、かわいいよなー。猫と並んで好きな動物だ。奈良は、あちこちに「鹿男あをによし」のポスターが貼られていました*2。観光客、増えたのかなー。どうも京都に比べるとマイナー感が漂う奈良ですが、これを機会にもっと観光客が増えればいいのにな。
帰りには、もちいどの通りへ寄り道。この「もちいどの」が「もいちどの」だっけ?あれ?とよく間違えるのですが、後日判明したことに漢字では「餅飯殿」と書くらしい。なるほど。ここの商店街の夢キューブという小さいキューブの店が並ぶところにいき、おもしろTシャツをゲット。なかなかいい感じです。昔、神戸のハーバーサーカスにあった一坪ショップみたい。
夕食は柿の葉寿司&ちらし寿司。昼間の酒もあって、「UDON」を見ながら寝てしまいました。奈良、時間がゆっくりでいいなー。いつかここで暮らしたいなぁ。リタイアしたら奈良に住もうか。鎌倉に雰囲気似ているよね。町のサイズとか。

*1:僕もだけど

*2:泊っていたホテルのロビーでは、エンドレスでDVD再生されていた。いいのか、著作権的に・笑