日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

奈良にはルーツがあるなぁ

法事。おじいちゃんが亡くなってから1年か。はやいな。親戚一同、30人くらいかな?いらっしゃってくださいました。天気もよく、みんなで集まれて、おじいちゃんも喜んでいることでしょう。長男S氏は初お目見え。りえすけのお腹の中にいたときに一度みなさんとお会いしているので、みなさんが「大きくなったねー」と言ってくれる。大きくなったも何も、前はいなかったもんなー、とか思いつつ。法事は騒いじゃうので長男S氏は参加しなかったが、でもご機嫌でみなさんに抱かれていました。よかったよかった。あ、橿原のひいおじいちゃんにも抱っこしてもらいましたー。
今日の法事に集まってくれた人って、だいたい僕が初孫として生まれた時にお祝いに来てくれていた人たちなんだって。その子が自分の子ども連れてくるわけだもんね。すごいよね…。昼食は自治会館を借りてみんなでお食事。よく飲んだよ…。「(神奈川に住んでて)遠いけど、奈良に来た時には顔出してや」と言われる。そうっすよね。顔出します。小学校高学年〜高校生の頃は、親族よりも友達やサッカーや部活や、そういう自分のことの方が優先になっちゃった時期で、結果、ほとんど顔出してなかったんだよね。きっと長男S氏にもそういう時期がやってくるのだけど、それまではなるべく顔出すようにしよう、と思ったよ。やっぱり、こっちには親族も多いし、ルーツでもあるわけだからね。