日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

幼稚園の先生と小学校の先生のテンポの違い

午後、布教活動を行うスタッフ研修。5時間ほぼ話しっぱなし。ああ、消耗する。何だか疲れやすいかも。まだ本調子じゃないなあ。
幼稚園の先生と小学校の先生のテンポの違いについて考えてみる。小学校の先生の方が早く、身振りが大きくなるような気がする。舞台俳優のような(笑)校舎のサイズ、コントロールする人数、相手する子どものやんちゃぶり、などが違うことが要因なのだろうな。良い悪いの話ではない、違うというだけの話。
時間が足りないなあ。21時にオフィスを出たけど、全然仕事終わらず。1時ちょっと前に熱いお風呂に入って頭をスッキリさせて、3時前まで仕事。頭が回らなくなってダウン。