日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

受験のゲンかつぎ

f:id:tamekko:20090117055452j:image:right
今日は3連休最終日にして、ようやく何もない一日。昨日はちょっと体調も悪かったのですが、復調。よかった。午前中、りえすけと長男S氏と買い物へ。
受験生応援フェアみたいのをやっていた。僕らの受験の頃はこんなのなかったよなー。最近ではすっかりメジャー。「きっと勝つ」にかけてキットカット、「受かる」にひっかけて“カール”が“うカール”に変えられて売られてるのは知っていたのだけど、今日は“キャラメルコーン”が“かなえるコーン”になっているのを初めて見た。CaramelをCanaelに変えてあるんだけど、スペルが似ていることもあってぱっと見じゃわかんないし…。
他にも、実家のご近所の希望が丘〜ゆめが丘の切符なんかもゲンかつぎで使われていますな。こういう駄洒落でのゲンかつぎって、日本だけなのかなぁ。日本語以外でもできるのかね。J1で毎年残留争いを演じているけどJ2に落ちない大宮アルディージャが、その「落ちない力」をお守りに込めたらしいですよ(笑)なるほど。よく考えるね。
しかし、もう受験ですね。早いなぁ。と、毎年このシーズンがやってくると思う。