日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

社会力、って何すか?

門脇厚司『学校の社会力―チカラのある子どもの育て方』を読了。社会力って何?と期待しながら読みました。「自分たちで社会を良い方向に変えられる!動こう!」と思う子どもを育てるカリキュラムを書きたいと思っているので、その参考に、と。
途中、総合学習というのが、昔流行った「コア・カリキュラム」ってのに似ているじゃないか、という記述が出てきます。なんで廃れたんだろう?ちょっと調べてみたけど、「コア・カリキュラム」で検索かけても、あまり出てこないのね…。教養学部周辺では、まだちょいちょい出てきているみたいではあるけれど。幅の広い教養教育 (Core Curriculum) と専門教育 (Concentration) 、みたい形で使われるのね、なるほど。総合学習に近いと言うよりは、「一般教養(パンキョー)」に近いのでは?と思うのだが、違うのかしらん。[→blog@Yui 学校の社会力]