日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

会心のレッスン

午後のレッスンに、先日デザインプレゼンをしてくれたデザイン事務所の2名をご招待。実際にレッスンの様子を見てもらうことで、より深く理解をしてもらおうと思ったため。で、見学に入ってもらったレッスンは元気な姉弟の2名クラス。予想通り大盛り上がり。
今日は数字を使ったボードゲーム*1をやりつつ、そこから隠れた法則性を考える、というもの。「何か法則性がある」というところまでは理解をするものの、それを法則化というか一般化するところはやはり難しく、大苦戦。でも、その過程がおもしろかった。「何かあるはず…あ、わかった!」「でも、それだと、4つずつのときは?」「ああ、そうか…」というやりとりが楽しくて。
多少授業態度が悪くても、行儀が悪くても、記憶力が悪くても、こうして「なんでだ?」と好奇心を持っていろいろ考えられればそれでOKだと思うのです。帰り際、彼女は「今日のレッスンは今まででいちばん笑った!」と楽しそうに言い放って帰っていきました。僕にとっても会心の出来。ああ、楽しかった。これだから、この仕事は止められないのです。ここを戦場に生きていこう。

*1:木でできていて、手に触れられるやつ。

広告を非表示にする