日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

口が悪くなってきた3歳児

最近、ぐっと口が悪くなってきた。保育園でお兄ちゃんたちからもらってくるのだろうな(苦笑)いや、自分も男の子だったので、言葉遣いが悪かったりもしたし、悪い言葉遣いがかっこよく思えたりもわかるので、ある程度目をつぶろうと思いますが…
今朝、ごはんのときに、「おまえ!」と僕に向かって言うので、叱りつける。親だけでなく、年長者に対して「おまえ」とか言う子に育てるつもりは毛頭ありません。僕自身、いま誰か他者に対して「おまえ」と呼ぶことはほとんどありません。ここは譲らない。どんなに泣かれても、です。
叱られてばかりの彼とは、最近「パパ、きらい」「なんで?」「すぐおこるから」というやりとりが多い(笑)なんて言われても、そこは曲げない家なので、覚悟しておくように(笑)