日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

ひとりぼっちの日曜朝(珍しい!)

朝から、横浜市泉区へ。りえすけの幼なじみ会。これ、毎年やっている。こういうのいいよね。年に何回かしか会わないけど、定期的に集まることが決まっている、という。で、今回は長男S氏は僕と待ってる、ということになるはずだったので、一緒にマクドナルドででも遊ぼうか、近くにあるトツカーナで遊ぼうか、とか考えていたのですが、なんと駐車場でりえすけが降りるときに「ママと行く」と言い始め、結果、僕が一人ぼっちに(笑)まあそれならそれで…と一人の時間を楽しむことにしたのですが、PCもないし、読みかけていた本もないし、iPadも持っていないしiPodも持っていないし…と、暇な時間が嫌いな僕には苦行のようなシチュエーション。
近くのモスバーガーでいいや、と思い、隣のコンビニで日経アソシエ「大人の教養2011」を飼い込み、読み始める。パラパラと全部読み切り。おもしろかった。Jazzも嗜もう、とかね。あと、読める原典ということで、デカルト方法序説』、ショーペンハウエル『知性について』、エンゲルス『空想より科学へ』あたりは読もうかな、と思いました。テキストとかでLifeの斎藤哲也さんが参加されていて、「おお!」と思ったり。
あと、付録で52個の課題をまとめてあって、やってみたら日付を入れてメモを書き込む、というのができる冊子が付いています。これはなかなかおもしろい。「2011 Cultivation Program 1年間で52の課題に挑む」ですよ。ちょっととっておいてやってみようかな、と思ってます。

広告を非表示にする