日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

ボードゲームが届いたよ!

月曜日にイスラエルから大量にボードゲームが届きました。すごい量ですけど…。まだ見たこともない、やったこともないボードゲームもいくつかあるので、それをやるのも楽しみです。この教育プログラムを導入した時には、1週間の研修の間に多分20から30のボードゲームをやり、ルールを教えてもらって、実際にプレイをしてみて、ポイントとなる思考方法を教えてもらって、それをどう子どもたちに伝えるかを聴いて、子どもたちがよく陥りがちな思考の罠みたいなものを聴いて、模擬授業をして…と大変だったなあ。
でも、その研修の先には楽しいことも多いで、一緒にがんばってくれるインストラクターをもっともっと増やしていきたいですね。
f:id:tamekko:20111114122353j:image
南柏でレッスン。今日は復習レッスンなので、マンカラとチェッカーズをプレイ。どちらも、「自分が何かをしたら、その結果として次に状況がどう変わるか」ということを考えることがゲームの鍵。だんだんできるようになってくるのを見るのは楽しい。インストラクター冥利に尽きまする。
f:id:tamekko:20111118170225j:image f:id:tamekko:20111118172511j:image

広告を非表示にする