日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

猫物語(白)

西尾維新『猫物語(白)』を読了。あら?もう猫に変身のストーリーは(黒)で終わったじゃん、と思っていたのですが、どうやら違ったみたい。ずーっと「この子、完璧すぎ」という感じだった羽川翼目線での物語。自分に向き合う過程が、マジメすぎず、でも(多分)真剣に語られている。でも、エンタメ性もばっちり、というのが西尾維新らしくて好き。
今度は火を操る虎。火虎(かこ)、苛虎(かこ)、過去(かこ)。うまいなあ。この音で言葉を繋げていくのうまいなあ。おもしろい。炎と言えば、嫉妬と恋心。全部がかっちりはまってて楽しい作品。
裏側でもストーリーがどうやら続いているらしく、ああ、まだまだ話が動いていくのね…と続編が並んでいる様子を待つ。全部図書館待ちです…。

猫物語 (白) (講談社BOX)

猫物語 (白) (講談社BOX)