日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

(珍しく)仕事もろもろ

 今日は仕事のこと、もろもろ。

叱っていることが伝わらないのは、僕の力不足

 夕方の授業で、小学校3年生男子をしっかり叱る。いや、途中からは「叱っている」、というか「怒っている」、になってしまっていたかもしれない。あんまり叱る/怒る教室マネジメントをしないので、「初めて怒ったね、先生」と一人の女子に言われた…。でも、どうしても伝えたかったんだもん。
 叱っても叱っても、問うても問うても、視線を合わせずにただ黙っているんだよね…。時間が経てば、叱られていることは通り過ぎていく、というふうに思ってほしくなかったのです。一言でいいから、「ごめん」って言ってもらえれば、笑ってその場をまとめるつもりだったのです。でも、伝わらなかった。僕の力不足だ。他にどう伝えたらよかったかなあ、と、悶々。

海外出張準備も…

 8月の出張のために、AustriaのSemmeringというところまでの旅程を調べているのだけど、どんなところ?というか、なんて発音する街なのだ…行けんのか、これ?(笑)ああ、Semmering、ゼンメリングって読むのか…初めて聞く名だ。
 ウィーンへの便、夜に着くものが多いのだなあ…さあ、どうしようか。

いろいろあるよね

 もうぜんぜん気持ちが乗ってこないのは何なのだ!夏バテか!?仕事は大変おもしろいのだがなあ…。乗り切れないんだよなあ。
 ひょんなことから、聞かなくていいことを聞いてしまった。笑ってごまかしたけど、けっこうきつかった(苦笑)ああ、ものすごい悲しい気持ちになった。
 でも、その選択肢はこちらにはなく、相手がどう思うか、というだけのこと。僕が悪い。孤独だわ。 悶々としながら、電車にのって家に帰る。なんかもう、疲れてるわ。