日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

ランドセルを選びに行って、帰りにLEGO

 朝から図書館に。お、今年の初セミだ。資料をいろいろと集める。カリキュラム作りに役立ちそうなものもいろいろ。

 その後、南大沢の土屋鞄製造所 童具店へ。いよいよランドセル選びです。「水色がいい!」と言っていた長男S氏ですが、まあしばらくしたら手荒に扱うようになるだろうし、傷とかが目立たないように、濃い色がいいんじゃない?という話をして、どうやらちょっと濃い目の色になりそうです。ランドセルって、皮の種類もいろいろ。そのために重さもいろいろ。もちろん、色もいろいろ。みんなカラフルなランドセルで通っているのだろうか。まあ、あんまり派手な色とかで悪目立ちはしないほうがいいぞ、とは思うけどね(笑)
f:id:tamekko:20130713153708j:plain
 いよいよ小学校入学準備だなあ。机とか、ベッドとか、いろいろと必要になってくるね。

 その後、南大沢のアウトレットモールで、LEGO CITYを買ってもらって、家に帰ってせっせと組み立て。
f:id:tamekko:20130714054955j:plain
 飛行機がよかったらしい。説明書を見て、自分でパーツも探して、ほぼ一人で組み立てた。後日、完成版に他のセットであったプロペラとスクリューを左右の翼につけて、プロペラ3つの飛行機が完成。左右のプロペラの大きさが違うものになったので、「これだと曲がっちゃうよ。どっち方向に曲がるでしょうか?」と質問すると、「大きいほうが力が強いから、こっちに曲がるんだよ!」ときちんと答えてくれた。やるじゃねえか。こういう質問のやりとりができるようになると、マインドストーム買ってあげようか、って気分になるね(笑)

レゴ シティ スタントプレーン 60019

レゴ シティ スタントプレーン 60019


レゴ LEGO マインドストーム NXT2.0 英語版 8547【並行輸入品】

レゴ LEGO マインドストーム NXT2.0 英語版 8547【並行輸入品】


実践ロボットプログラミング―LEGO Mindstorms NXTで目指せロボコン!

実践ロボットプログラミング―LEGO Mindstorms NXTで目指せロボコン!