日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

身近だった選挙

 朝から選挙に行きました。今回の選挙は、議員をしている友人が増えたこともあり、過去最高に身近に感じた選挙だったなあ。知り合いが選挙運動をこんなにしている選挙は初めてですから。まあ、自民党が勝って、ねじれが解消されて…というところまでは想像通り。ただ、あまり勝ちすぎて、フリーハンドを与えたふうになっちゃうのはいやだな、と。ネット選挙が初めて導入されたわけだけれども、まだまだこれはこれから、でしょうね。次回の国政選挙は3年後か…。

 夜、開票速報をTBSラジオ「参院選スペシャル2013」で聴いてた。まあ、選挙区は正直どうでもいいかな、と思っていたのだけど、東京都のスズカンさんが気になっていて、ずーっと追いかける。人で選びたいけど、人で政治が動かない、というのが悲しいよなあ。民主党の中にだって、優秀な政治家はたくさんいるのにな。