日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

「モンスターズ・ユニバーシティ」を見てきた

 ららぽーと横浜で家族で「モンスターズ・ユニバーシティ」を見てきた。ららぽーと横浜の映画館は、長男S氏は慣れたもので、列に並んで待つのも、一人でぴゃっとトイレに行くのもへっちゃらですw
f:id:tamekko:20130915070914j:plain

 「モンスターズ・ユニバーシティ」は、「モンスターズ・インク」の前日譚なわけなんだけど、マイクもサリーも、大学の同級生で、そこでできること/できないことに驕ったり悩んだり、という日々を送り、仲間に恵まれて、「自分の強みで勝負すればいいじゃないか」と学び、結果を出す、というストーリー。あの、夢と希望に燃える感じと、コンプレックスに悩む感じが、モンスターといえども「そうそう!」と思わされる感じでよかったなあ。
 動きやセリフなどで楽しみながらも、長男S氏もいろんなことを考えたんじゃないかなあ、と思う(ていうか、ちょっとでもいいから何か考えるきっかけになってほしい)。後で、「どうしてマイクはサリーを怒ったの?」と訊いてみたら、ちゃんと「ズルをしたから」と正しく答えていたので、シチュエーションもけっこうわかっているらしい。ピクサー、やっぱすげえ。5歳児にもちゃんと考えるきっかけをくれているエンターテイメント、万歳。

Monsters University

Monsters University


マイクのバランスゲーム ドッキドキとしょかん!

マイクのバランスゲーム ドッキドキとしょかん!


モンスターズ・ユニバーシティ (竹書房文庫)

モンスターズ・ユニバーシティ (竹書房文庫)


 うお、ボードゲームもあるのか!ちょっと見てみたいな。

広告を非表示にする