日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

半学半教の教室を作りたい

 夕方、学童保育で授業を担当。今日の授業、めちぇめちゃ楽しかったな。今日から新しく入った子達に、クラスの中から助手を任命。2人の新入生に、上級生が1人と同級生が1人ずつついて、マンツーマンでヘルプしてもらった。今日の授業は、助手の2人は、対戦型のゲームをやっていたわけだけど、自分の勝利を目指すのではなくて新入生の2人がゲームを理解してくれるのを目指したわけです。

 助手になって教えることが教室内でステータスになるといいな、と思っているのです。そうすると、半学半教な教室ができていくな、と思っていて。時間はかかるけれど、きっとできると思うのです。クラス内の雰囲気を作っていくというのは、まだまだノウハウが自分の中でもなくて、手探り状態なので、まだまだがんばるべし。
 新しく入った子に帰り際、「楽しかった!」と言われたのも嬉しかった。助手がよかったのでしょうね。自分が褒められるより嬉しいぞ。