日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

みなとみらいでお正月

 ひさしぶりに何もない日。年末から正月にかけては、それぞれの実家に1泊ずつ、というのがテンプレート。それぞれの実家は、それぞれに楽しいし、のんびりできて、酒も飲めて、太って帰ってくるのだけど、それとは別に、自宅はいいねえ…。でも、ふと思い立って、家族でみなとみらいへ。

仮面ライダー映画、見てきた

 長男S氏と「仮面ライダー×仮面ライダー 鎧武&ウィザード 天下分け目の戦国MOVIE大合戦」を見る。
 鎧武は戦国時代(というか世界の甲冑)✕フルーツというコンセプト。それが、戦国時代の武将にくっついて戦って天下統一を目指す、とか、いい感じすぎる。仮面ライダーのキャラクターで「信長の野望」とかやっているような気分になる。
 武将たちも、縁あるキャストがやっているのがまたいい。たとえば、仮面ライダーWを使っている武将は、照井竜くんだったりしたし。フォーゼを使っているのが、歌星賢吾だったり。ノブナガがオーズを使っているのだけど、伊達さんだったり。おもしろいなあ、こういうの。
 ただ、息子にはちょっと難しかったようで、「よくわかんなかった…」と。そうね、そうかもね。そもそも、敵役が武神鎧武で、見た目はそっくり、オレンジとブラッドオレンジの違いしかないのは、子どもには厳しかったかな…と。
 ウィザードもこれでおしまいなのかな。ウィザード、けっこう好きだったなあ。

仮面ライダー×仮面ライダー 鎧武&ウィザード 天下分け目の戦国MOVIE大合戦 予告動 ...

 映画の最後に、また新しいベルトが登場…。クリスマスに戦極ドライバーを買った友人パパも多いのですが、さらに新商品が投下ですw

書店でポケモンの本→ポケモンセンター

 映画館を出て、紀伊國屋書店へ。「1冊、好きな本を買っていいよ」という約束で行ったので、ポケモンの図鑑というか事典的なものを、長男S氏は探します。途中から、一人で探しまくり、棚の上に書かれているジャンルのプレートも、カタカナだったら読めるので、いろいろと推理して探していたようです。
 結果、ポケットモンスター X・Y 公式ガイドブック 完全カロス図鑑完成ガイド』を購入。ものすごく分厚いわりには、安い。ゲームの攻略本なので、ゲームを持っていないと意味ないのかな?と思ってたけど、意外と平気そう。
 ポケモンに引っ張られて、字がたくさん書いてある本を読むことに慣れてくれればいいかな、と思ってます。

ポケットモンスター X・Y公式ガイドブック 完全カロス図鑑完成ガイド

ポケットモンスター X・Y公式ガイドブック 完全カロス図鑑完成ガイド

 その後、初めてポケモンセンターにも行きました。すごい人だった…。ゼルネアスピカチュウを、自分のお小遣いをどうやりくりして出すかを考えまくり。おもしろい。大きいのででっかく買うか、少し我慢して中くらいのと小さいのを組み合わせるか。こうして、比較して考えて、意思決定する、というのを練習させたいと思っていたので。
 正月に買ってもらったイベルタルと合わせて、ポケモンが増えてきたな…。でも、ポケモン仮面ライダーとかと違って、年が変わってもキャラクターはそのまま引き継がれる物も多いし、蓄積していくので、ライダー物のおもちゃをものすごく買うよりは、こっちの方がいいかな、と思ってます。(ライダーも大好きだけどさ)

 ポケモンセンター、大きいお友達も多いのですね…。ポケモンセンターの前で、みんなでDSを開いてゲームをやっているのは、まああんまりいいもんじゃないかな…。ただ、もっとWiFiとかがあちこちにできたりすると、ゲームシステムも変わっていくだろうし、ああいう状況も変わるかな、と期待。

のんびりな正月休み、いいね。

 マザーハウスも行ってきました。持ってたバッグのケアもしてもらっちゃいました。いつもありがとうございます。だいぶ長いこと使っている気がするなあ。2年か3年くらいかなあ…。

 夕方までのんびりできて楽しかった。今年は年末年始の休みが長いので、正月休み、まだ続きます!