読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

東浩紀『弱いつながり 検索ワードを探す旅』がおもしろい!

 東浩紀『弱いつながり 検索ワードを探す旅』を読了。これいいな!すごくおもしろかった。旅は、検索ワードを変える。旅でどこかへ行くことによって、そこでしか得られない検索ワードを得る。そして検索して、新しい知識を得られる。検索はとても便利だけど、基本的には「キーワードを知っていること」が必要なわけで、ただ検索しているだけでは世界は広がらない。
 こないだブダペストに行ったときも、「ここどこ?」と思ったり、「この建物なに?」と思ったら、とりあえず検索かけてた。だからこれはとても実感あるなあ。ただし、日常とは断絶すべし。これもとても大切ですね。
 これ、学校の情報の時間で教えてほしいなあ。ただ検索方法を教えるだけではなくて、「何を検索するか」というバックグラウンドを広げることをしなければだめなんだ、ということを教えたいな。社会見学とか修学旅行と重ねて、「ほら、検索のしかたが変わるでしょう?」っていうことを実感できるようなカリキュラムできないかな。

弱いつながり 検索ワードを探す旅

弱いつながり 検索ワードを探す旅