日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

大先輩である、友達のお母様とランチ

 業界の大先輩であり、子育ての大先輩である、仲良し友達のお母様とランチ。楽しかった。実は、何年か前に一度お会いしていて、今回が2度め。2度めましてな感じがぜんぜんしなくて、楽しく話をしていたらあっという間に時間がたっててびっくりした。
 最初のうちは、教育現場へのICT導入の話など、僕の仕事まわりの話をメインにしていたのだけど、最後の方は子育て全般の話に。学習塾でたくさんの子どもたちを見てきた方なので、いろいろな視点が入っているのがいいと思います。多様な評価軸をもっている人と話すのが楽しい。多様な評価軸を持っている人は、誰かのことをdisったりあまりしなくて建設的だと思うし、そもそも僕が考えたこともない視点から物事を見ていることがあるので、気付きも多いから。

 夜には、ポーカー大会?に行くと言っていました。まだまだ新しいことにチャレンジしていこう、というのがすごいな、と。そもそも、娘の友だちである僕と「ランチしましょう!」みたいな感じで会っていただけるのもそうだし。アクティブだよなあ、と。
 年の離れた友人ができて、とてもうれしいです。ポーカーから話はドイツゲームなどの話になり、今度はみんなでボードゲームやりましょう!ということになりました。やりたいやりたい。4人集まればいろいろできると思うので、次にお会いするときは、ボードゲームを持って行こうかな、と思っています。


板前ごはん 音音 池袋店 (おとおと) - 池袋/居酒屋 [食べログ]