日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

息子の代休だったので、一緒に時間割作って自宅作業

 本日、息子が土曜日の授業参観の代休。僕も合わせて自宅勤務に。原稿と企画書と問題作成がたまっているので、正直作業ができればどこでもいい。で、朝いちばんに息子と一緒に時間割を作成しました。これにしたがってやるぞ、と。僕も合わせて、「国語」とか「算数」とか教科名も書いて、時間割を作成。
 長男S氏の時間割には、「体育:サッカー」みたいなものも入っている。「理科:火星」というところでは、こないだ途中まで一緒に見てたNHKスペシャル「NEXT WORLD」の、火星の話を見る、というのも入っています。
 時間割作らせるの、おもしろいなあ。この活動自体が勉強になると思う。やってみたら、時間割をさくさくと消化して消しこんでいく息子。どんどん遅れていく、僕…。寂しいぜ。
 朝からけっこうがっつり原稿に向き合っていても、まだ9時とか10時とか。全然時間が進まない。疲れきって満員電車に乗ってようやくオフィスに着いて…というのとはえらい違い。うーん、なんか、通勤って何なのだろう…と非効率なことにびっくりするなあ。


 iTunesネットラジオで、Absolute Top40 Hitsをかけつつ仕事をする。適度に知っている曲と知らない局が混ざっているのがよい。早速算数を始めた息子が、質問に来た。こういう仕事の仕方も、ひとつの形としてちょっと憧れるなあ。ホームスクール+自宅SOHO…。できるかな…。恒常的にはきっとできないな(笑)

 Last.fmで、「Def Leppardに似ている」というプレイリストを再生中。CinderellaやWhitesnakeがかかる幸せ。Danger Dangerも好きだなあ。Danger Dangerの「Bang Bang」の後に、Warrantの「Cherry Pie」。はわわわ。

Danger Danger - Bang Bang (1990) [HQ] - YouTube

Warrant - Cherry Pie - YouTube

 Quiet Riotの「Cum on Feel The Noise」を小1の息子が首をふってリズムをとっているw しかし、Quiet Riot、メンバーチェンジ多すぎ…。トレイシー・ガンズがいたこともあるのか…。

Quiet Riot - Cum On Feel The Noize - YouTube

 お、初めてかかったけど、Steel Pantherとやらもかっこいいじゃないか。 Steel Pantherのアルバムの邦題…「鋼鉄の女豹 - Feel the Steel」 (2009年) 、「鋼鉄の玉! - Balls Out 」(2011年 、「鋼鉄の宴 - All You Can Eat 」(2014年) …すごいな、これw でも、けっこう売れてる!

 ああ、このへん、全部Hair Metalなわけでしょ?もう、Hair Metal Bestとか買いたい。