日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

マレーシアとチャット。

楽しすぎ。英語ができるっていうのはすごいことかも。マレーシアでは7歳から英語教育>大丈夫か、日本?。今回、チャットに参加してくれたのは10-12歳の子達でしたが、みんなちゃんと英語を書いてました。「日本では小学校では習わない」と言うと、「じゃ、いつから習うの?」とすごく驚かれる。うむむ。話では聞いていたことながら、やっぱりもっと話せたほうがいいよなあ。
でもね、マレーシアの子どもたちから、「Limp Bizkit(アメリカのバンド。今回MI:2のテーマ曲歌ってます)は好き?」って聞かれたりするのは、ちょっと不思議な感じだったな。日本ではGLAYはまだ人気ですか?とかも聞かれたし。こないだ、鶴谷さんとも話していたのだけど(二人ともNapsterヘビーユーザ)、Napsterとか繋いでると、モーニング娘。とかのMP3を、台湾とかシンガポールとかから、アクセスされるもんね。アジアは狭くなってきているぞ!と言う感じ。自分が好きなものを、アジアという大きなコンテクストの中で見ることができるのは幸せ。目指せ、金城武って感じですな(何だ、そりゃ?)。
チャットの最後に、お互いのメールアドレスや写真などを送りあう。僕も、壊れているようにしか見えない2枚の写真を送ってしまいました。いつもこんなふうに遊んでるわけじゃないんですけどね(笑)。でも、一面であるのは間違いないな。近況報告も兼ねて、貼っておきましょう