日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

こういうところもいいねぇ

この日から岐阜へ出張でした。岐阜は、一昨年の夏に2週間ほどホテル住まいをした土地です。住んでた時間ランキングを作れば、藤沢・神戸・学大・ウィリアムズバーグ(アメリカ)・岐阜…と、第5位にランクインかもしれん。何だか懐かしい感じがして、うきうきで新幹線に乗り込んでみたり(笑)。名古屋まで新幹線でしたが、途中まではばっちりと仕事をしつつ、バッテリーが落ちたところで読書にモードを切り替える。移動の時間が主な読書時間です。ひさしぶりにまとまった時間を読書に使った感じ。1時間弱でも、集中して読めばめっちゃ進むなりね。よい気分転換に。
名古屋で乗り換え。名鉄で新岐阜まで。ここは30分くらいかな。ふと見た窓の外の景色にはっとする。岐阜は盆地だから、だだっ広く平らで、遠くのほうに山々が見える。それがね〜、何かすごいきれいなの気分までなだらかになったよ〜。本当はこういう生活の方が僕にはあっているのかなあ…こういう風景を見るたびに必ず思うこと(笑)。それとね、屋根瓦がすごい好きです。東京だとなかなか屋根瓦ってなかったりするし。うれしいんだよね〜。あとね、途中で見えた垣根のない家々も好きだな。