日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

心のこもったサービス

ネットで見つけたちょっといい話をご紹介。サービスって言うのはこういうものか。
最近アメリカ国内郵便料金が33セントから34セントになったそうで、手元に33セントの切手が残っているので1セントの切手を買って足さなければならないの面倒なんだそうです。(日本で40円ハガキが50円になったのっていつだっけ?)そんなとき、アマゾン・コムでCDを注文したら送られてきた箱の中に「お客様へ感謝の印に何か差し上げたいと思ったのですが」というメッセージがあったそうです。
"There was one thing we could do---spare you the hassle of an extra trip to the post office!"「私共でできることがひとつありました・・お客様がわざわざ郵便局にでかけないですむようにすることです!」というノートと共に、1セント切手が10枚そえられていたそうです。何だかとっても粋じゃない?コストは10セントだけど、助かるという点ではなかなかで気の利いたサービスだよね。こういう心憎いサービスができる人間になりたいなあ。