日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

ポジション、結婚

仕事に関しては、ポジションなんてどうでもいいと思っています。能力がある人が代わりになってくれればいいと本気で思っています。そりゃ寂しいのは本音だけどさ、でも僕よりも優秀な人がいるなら、その人にしてもらうのがコミュニティとしてプラスじゃない?そのあたりにあまり執着はない気がする。自分が分不相応なのは結局自分がつらいのだ、というのがわかっているから。
だから、ちょっと話は変わるけど、結婚したときに奥様が僕よりも優秀でキャリアを積みたいというのであれば、僕が家庭に入ったっていいかも、とすら思う。とっても優秀なその人を、結婚という制度のせいで失ってしまうのは何だか残念な気がするから。もちろん、外でがんばっている彼女が輝いて見えるから結婚とかを決めるのだろうしね。そう、頑張っている人が好きなのだ、ということかな。それにしても、結婚の話軟化しても全然現実感がないなあ(笑)