日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

カフェっていいねぇ

朝から青山へ。ベルコモンズの前のスタバで朝食。びっくりしたのは、お客さんのうちの半数がノートPCを使っていること。iBookから、PowerBookから、PDA、ハンドヘルドまで。すごいよね〜、お客さんの層ってあるよな。カーネギーメロン大学に留学した大学時代の同級生O越氏が、「スタバは世界共通で、スタバでこうしてメールを打っていると、どこにいるかわからなくなる」とみんなに近況を伝えてくれていたけれど、本当にそんな感じなのかもしれないなあ、と思う。
ワークスタイルは間違いなく変わりつつあるなあ、と思う。ノートなどの情報機器を持って街に出て、近くの人々と交流する、世界と交流する、その場所としてカフェとかが機能するようになればおもしろいだろうなあ、とかぼんやりと考える。Yahoo! CafeとかSo-net Cafe' が、そういう役割を担っていけばおもしろいことできそうだよね。その他にも、ブロードバンドが来ていて情報が集まりやすく、人も集まりやすいところ。マンションの集会所、学校のPC教室なんかもいいんじゃないかな。