日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

国としての力

幼稚園に体験レッスンを受けるために行く。合同レッスン。4歳から英語を学ぶというシンガポールの園児たちはとっても英語が上手。誰に話しかけても、名前も言えるし簡単な質問への受け答えも楽勝。すごいもんだよ。あとで聞いた話だけど、英語・中国語・そろばん・ダンス・ピアノ、みたいな感じでめっちゃたくさん習い事をしているんだって。こんな国って、すごいよなあ。
今回のシンガポール滞在中に、シンガポールの観光局のカイさんとお知り合いになり、いろいろと話を聞かせてもらったんだけど、シンガポールはすっごい魅力的な国づくりをしているよ。国際的にいろいろな人材・企業が入ってくるようにして、国際競争力をつけていく。すっごいよ、こりゃ。とか思ったりもする。本当に国家ぐるみでやってるんだから。日本はここまでやってるか?外国に国家をプロモーションとかしているんか?ちょっと考えさせられたなあ。