日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

きれいな景色!

西鎌倉の日。渋谷を出発したときは「傘持って行こうかな」というくらい雲行きがおかしかったのに、西鎌倉に着いたら秋晴れ。道の途中に空き地があった。陽の光は本当にきれいで、いろいろな秋の草がキラキラしてました。ふと前を見ると、赤とんぼがたくさん飛んでいて。渋谷では絶対見ない光景だ。だって、土がほとんどないもんな〜。子どもの頃はこういう景色に囲まれてたんだよね〜、素敵だわ。
日常を生きててふと昔のことをぶわ〜っと思い出すきっかけになるのって、こういう景色とかが多い。大きなことは忘れてしまってても、日常の景色って原風景として自分の中に入ってるんだなあ、と思う。こんなキレイな景色の中で毎日を送れたら、幸せだろうなあ。