日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

原作とマンガ

浅田寅ヲ『すべてがFになる』を読了。森博嗣の原作と犀川先生のイメージが違〜う、と叫んでいたのは最初だけ。読み進めていくうちに違和感はなくなっていきました。いまや文字を読んでいてもこの浅田さんの絵が浮かぶもん。ちなみに、萌絵と四季博士は、今でもちと違う、って感じ。しかし、めっちゃおもしろくて、一気に読んでしまいましたわ。
原作とマンガは微妙な関係だよね〜。たとえば、高校の古文のときに試験勉強として読んでいた『あさきゆめみし』。どんな源氏物語を読んでも、紫の上も、光源氏も、顔は全部あのマンガの絵だもんね。恐るべし、って感じ。こんなふうになってしまっている人は日本中で本当にたくさんいるはずだ。同じことがベルバラにも言えるんだろうね、きっと。

すべてがFになる (バーズコミックススペシャル)

すべてがFになる (バーズコミックススペシャル)