日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

最近、ハマっているもの

最近ハマっているもの=launch.comが最高だ。こないだWinMXの話を書いたけど、このlaunch.comがあれば、かなりの数のプロモーションビデオが見られる。最新のヒットなんかも大体は入ってたりするし。僕はラジオとして利用しています。登録すると、自分の好きなジャンル、アーティストを入力できるようになっているの。で、曲がかかっている間は、その曲が好きかどうかを採点できるようになっているし。得点の高い曲はオンエアの頻度が高いってことね。
あといいな、と思うのは、レコメンデーション制度があること。例えば、「U2が好き」と登録をしておくとするじゃない。そうすると、My stationでは、「recommended by fans of U2(=U2のファンに推薦されてる曲だよ!)」って言って、別の曲がかかったりするの。だから、まったく知らなかったアーティストの曲が、同じような趣味を持つ人から、「お前、こういうの好きじゃない?」って教えてもらえて、曲まで聴けるんだよ。もちろん、中には見当はずれのものもあるけど、それは「2度とこの曲かけないで」ということもできる。すばらしい!
こうやって出会う可能性がなかったものに出会える場ができるのがすっごいと思う。好きだなあ、こういう仕組みって。自分の耳が拡張したような気分になりません?自分の趣味と同じような好みの人が世界のどこかにいて、その人が薦めてくれてるんだ!ってなんか浮かれちゃいません?あ、僕だけですか、そうですか。
ラジオとインターネットの相性は最高だと思うなあ。FMのDJってさ、とってもかっこよく曲紹介するんだけど、1回だけしか言わなくって、「どっちが曲名でどっちがアーティスト名だ〜?」みたいなことは頻繁にあるし。下手すると「え?」とか思っている間に次の曲紹介だし。ゆっくり文字情報で見られたらやっぱり素敵なのだ。