日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

ふぁみりー!?

夜、松本(Hiroya)からTEL。結婚パーティーの打ち合わせで横浜にいるとのことだったので、合流することにする。もう食事はしていたので、お酒とおつまみを買って家へ。なおちゃんと松本と2人で泊まりに来るのはひさしぶりかも。でも、先週もさいたまへ泊まりに行ってけっこういろいろ話をしていたので、「ネタもないよねえ」とか言いながら。ワールドカップのゲームなど見つつ。ところで、韓国のアン・ジョンファン選手がペルージャから解雇された。イタリア戦で決勝ゴールを入れたから。すごい理由だよなあ。で、イタリア人からイタリア語を習っている人にその話をしてみた。「ひどくないっすか?」って。そうしたら、何と返ってきた言葉は「いや、そりゃ当然でしょう。イタリアはファミリーを大事にするから、裏切りを許さないんですよ。私は理解できます」とのことでした。げげげ。ここはシシリーか?ゴッドファーザーの世界か?う〜ん、いろんな見方があるもんだなあ。僕には理解できない。
松本たちと話している途中、Su YingからTEL。お酒の酔いも手伝って、中国語をいっぱいしゃべってみる。松本も中国語練習してました。コーチはなおちゃん(大学で中国語選択だったらしい)。四声をがんばって勉強してました。おもろかった。ちなみに、四声の区別は未だに僕も全然できません。しくしく。