日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

ローカルフード

午前中はセンター訪問。タクシーに乗ってUSJセンターへ。タクシーで40分くらいかな?ちょっと早めについてしまったので、周囲のお店や住宅街を歩く。
Su Yingがドレスでやってきた。マレードレス。暑い、といってましたが、とってもきれい。いろんな人とあえて楽しかった。ずっとメールでやりとりをしていたLindaとは結局会えなくて残念。ランチもキチンとみんな食べられて良かった。本当にローカルなレストランで食べた。ときどき、こういうお店がだめな人もいるけどね、今回のツアーに関しては問題なし。
その後、Su Yingの家で一休み。Kee Tatも一緒にピラミッドに行って、そのあとでチャイナタウンへ。チャイナタウンは露店はごった返し。その後で夕食。すっごい数のお客さんをさばく店員さんたち。ここでY佳ちゃんが素朴な質問を。「どうしてあの人たちはあんなに小さいのに働いているの?」。そりゃそうだ。いちおう、マレーシアでも小さい子の労働は禁止。でも、家族を手伝う、ということではOKなので、そういう立場で家業に参加してるということらしい。もっとも、そういう人だけじゃないんだろうけどね。いろいろあるのだ、世界には。