日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

落語家ってすごい。

初めて落語家さんに会う。「師匠!ささ、こちらへ」って感じ。まあ、いろいろな話をしたのですが、何しろ話がおもしろかった。途中途中で、実際に落語のネタを挟んで話してくれたりして。扇子を扇子と見せるか箸と見せるか、が技術なんだよね〜。本当にそうだと思う。伝える技術、きれいな日本語。袴で渋谷に現れた師匠はとってもかっこよかったです。今度、プチ弟子入りすることになりそうなので。楽しみ。
こんなの昔聞いたんですけど、知ってますか?と聞いてみた。子どもの頃、家で聞いた両親の落語テープ。好きだったなあ。「ふか〜いか、あさいか?」って言いながら、川を渡るやつなんですけど?と聞くと、「ああ、そりゃ七度狐だ」とすぐにお答え。ああ、そうそう、七度狐!すっごい昔の記憶がフラッシュバック!