日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

建前とか。本音とか。

今日はカリキュラム制作のミーティング。春闘の話をする。いろいろと面白い話が聞けた。
春闘では、要求の満額をOKするのはタブーなんだって。なんでか?っていう理由がとっても日本的なの。例えば3%賃上げ要求に満額で答えると、組合側は「もともとの提示を5%にすれば、満額で上がったのではないか?」と執行部の責任になるんだって。一方で、経営側では「満額で答えたら、来年はどうするんだ?」という突き上げが来るんだと。この両サイドのニーズを満たすべく、春闘では満額から少し落としたところで決着するのが慣習なのだそうだ。おいおい、出来レースかよ!何のための春闘じゃ!?という感じではあるが。でも、そういう予定調和の世界をゴーンさんは打ち破ったわけ。組合側「3%の賃上げを要求する!」ゴーン「いいよ」。これにはあんぐり、だったらしいね(笑)。V字回復してるしね、いっか〜、みたいな。
こういう話って、学校では習わないもんね。ぜひ、学校でこういう話をしてみたくて、カリキュラムに入れることになりました(笑)。