日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

出て来い!昔のボキャブラリ

ここのところ、日経の「優しい経済学-巨匠に学ぶ」でリカードの貿易理論が取り上げられている。これ、大学の頃の竹中先生のグルワで必死になって調べたっけ。ヘクシャー=オリーンモデルとかね。言葉自体が懐かしい。貿易って何でいいことなの?っていうのを初めて考えたっけね(今でも100%理解しているとは思わないが)。大学を出てから使ったことのないボキャブラリーを、頭の中の引き出しから無理やり引っ張り出した感じです(笑)。「何でだろう?」と考えるきっかけを子どもたちに持ってもらうために、カリキュラムに取り入れることを計画中。