日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

留学の話 

日本への出入国者の数って知ってますか?年間のべ人数で、出国が1700万人、入国は520万人。う〜ん、まだまだ出入国で言うと貿易赤字なのね。どうして来たくないのかな?と考えてみた。でもさ、日本人はばんばん留学するけど、日本へはなかなか留学に来ないよね。だって、大学院だって、日本語で授業だもん。狭き門・高き敷居なりよね。アメリカはもちろん、他の諸外国の大学院は英語だ。となれば、どっちに行きたい?ってなもんさ。
そういえば、うちの会社は留学のカウンセリングもやっています。その部門のマネージャーと昨夜話をしていて「留学しないの?したいんなら行けると思うよ」と言われた。もちろん、英語のテストの点数次第とは言われましたが。でもなんか、留学する気はあまりなかったりするんだよなあ。将来、もっともっと勉強したい!と思うのかもしれないけどさ。その頃は、日本の大学院で学びたいな、と思うようになっているだろうかしらね。