日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

この世界はどうなる?

さて、17日にデッドラインと言いつつあっという間に17日を迎えました。ワシントンDCでもデモはすごいらしいです(さっきのチャットで聞いた)。この世界はどうなっちゃうのかねえ。渋谷にもデモ隊がたくさん来ます。「No war! No more war!」と叫ぶ彼らは、どういう気持ちでこの数日を過ごすでしょう…。僕はというと、実はあまり何も考えていません。ただただ、愚かしいなあとは思うけど。
アメリカ・イギリス・スペインの首脳会談があったんですね。そして大西洋憲章が出されました。最後通告だそうです。フランスが拒否権を発動するというので、国連決議を通さずに武力行使…。KNN神田さんが書いてました。このエッセイ、すっごいいいです。ぜひ読んでください。「これって国連脱退」。確かにそれに近いのでは…。明日の朝はどんなふうだろう、と不安になるのは初めてかもしれないなあ。ああ、いやだ。インターネットでこんなに世界が近く繋がっても、衝突は起きるのか…本当だ。人種や信条や宗教に囚われず世界中の友達とチャットをしまくる世代が育つまであと数十年、世界は変わるだろうか。ネットに何ができるんだろうか、僕に何ができるんだろうかと考えながら、明日の世界がどうなるか見ようかなと思います。