日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

サイクリング Ring!Ring!@Rottnest Island

パース沖のロットネスト島(Rottnest Island)へ行きました。フリーマントルから船で30分ほど。Aダンディsで観光。島内の名所を巡るバスもあったんだけど、すっごい良い天気だったし、周りを走っているチャリンコの人たちが気持ち良さそうだったので、レンタサイクルで回ることに。あゆの・さとみ・けんた・たかし・みゆき先生・るーちゃんの6人でまずは手近なビーチを目指しました。細い林の道を抜けて、ちょっと坂を上ると、その先には道が見えなくて広い空が広がってるの。そしてそこは…ビーチ!もうね、本当にきれいでした。水もきれいだし、空もきれいだし。ジーンズを捲り上げて海に入りました。ばしゃばしゃと水遊び。こんなに真剣に海に入るなら水着も持ってくればよかったなあ。きれいな海は最高だ〜。気持ちよすぎる。湘南の海なんて…しくしく。みんな、海は綺麗にしよう!
その後、一度船着場に戻って昼食。ここのカフェ、観光地にありがちな感じでなく、とてもおいしかったです。サンドイッチを食べたんだけど、かなり良い。さて、食事のあとでもう一回りしよう、ということになり、地図を見てPink Lakeを目指すことに決定。だって、ピンクの湖だよ?見たいでしょ?地図を見ると、めちゃくちゃ遠いということはありません。そこでレッツゴー、と出発。ところが、けっこう道がわかりにくい…。3回ほど道を間違えた結果、わかりやすい海沿いのルートを取ろう、ということに決定しました。そして、さっきまで泳いでいたビーチのそばを通っていくことにしました。
ロットネスト島はとっても平坦な島。ですが、坂はある!平坦なだけに、遠くの方まで起伏が見渡せて、この先どんな道が待っているのかがよくわかる。そして、道沿いにある巨石の形の奇妙なこと。そして不思議に平らく見える湖。サイクリングロードとしてはおもしろすぎる地形です。もちろん、まわりに民家などはまったくなく、ひたすらに道!叫びまくりながら漕いでいた感じです。すれ違う観光客からも、励ましの言葉をもらったりして、楽しかったですね。みなさん、上半身裸だったり、水着でサイクリングをしているのが気持ちよさそうだったので、僕も上半身裸で(日焼けもしたかったし)。
ところが途中でどうやらフェリーの時間に間に合わなさそうだということに気づきました。やばい!残り時間を考えると、この辺で引き返したほうがいいのか!?Pink Lakeは見れずに終わってしまうのか!?と思ったところですが、そのまま強行突破。行くことに決めました。Pink Lakeまでの道は大自然そのもので最高!しかし、Pink Lakeはそんなにピンクでもなく、むしろその他の湖の方がピンクだったかも(笑)。ひたすらにチャリで走りぬけ、船着場に着いたのは出航5分前。あぶなかった。しかし、すっごい達成感だ。もう、一生分、ちゃりをこいだ気がします(笑)
f:id:tamekko:20061210175246j:image