日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

簡単な算数の計算

終電ぎりぎりまで絵本を読む。かいけつゾロリ。全部で32巻ある。ちなみに仕事のために読んでます。趣味ではありませんです(笑)。ところで、32巻読み終わるのにどれくらいかかるだろう、と少し試算をしてみた。1冊10分で読んでサマリーを書くとして30冊で300分。ってことは5時間!?絵本読むのに5時間!?もう、お戯れを!って気分だよ。ふと振り返ってみると、昔ってこういう「1冊読むのに○分かかるから、全部で○時間かかるな」っていう計算ができていなかった気がする。すごくロジカルな、すごく簡単な計算なんだけどね、何となくでどんぶり勘定してたから。こういうふうに考えられるようになった自分にちょっとびっくり。このあたりの数量について、しっかり計算をせずに「とにかくがんばる!」とか「死ぬ気でやる!」とかですませていたのが旧日本陸軍なわけだな、とか思ったり。
オフィスでひたすら絵本を読んでいると何だか不思議な感じだ…。結局翌日の朝までかかりました。全部で5時間ちょっとでしたでしょうか。疲れた…(笑)。