日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

楽しいレッスンでお終い。

午後8時〜9時のレッスンは、今日で退会してしまう子の最後のレッスン。とても一生懸命で、いろんなアイデアを出してはそれを実現しようと試行錯誤を重ねる。かなり「これこれ!」と思ってしまった。
よく、「お前、子ども嫌いじゃなかったっけ?」といわれますが、別に子どもが苦手でもないし嫌いなのでもないです。あと、よく勘違いされるのは「あなたは苦労したことがないからできない子の気持ちがわからない」という批判。僕は別にできない子が嫌いなのでもない。嫌いなのはできないことを認めてしまって何もしようとしない人。これは大人も子どもも関係ない。できない自分から変わろうとしない人を嫌いなのは、多分自分が根本的にそういう人間だったから…。