日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

カレーは胃袋を刺激した。@03/6/6(Fri)-03/6/7(Sat)

夜、日付が変わるくらいまでオフィスでミーティング。そのあと、takaさんとYぎちゃんと一緒にカレーを食べに行く@中目黒。おいしかった〜。なかなかカレーって食べる機会がないですからね〜。富士そばとかでは食べるけど、大しておいしくないし。本格的なカレーはうまい!
途中、participation(参加)の話をする。アメリカの学校とかでは、「授業参加」とか「貢献(Contribution)」っていうのが大きな評価項目になっている。で、アメリカでの教育を受けてきた人は、ミーティングの途中でけっこう話が続いているところで、ミーティングに参加しているということを示すことを目的として、いきなり話をまとめたり、評論的なコメントをしたりする、という話。「ああ、ありますよね〜」と納得。僕、どっちかというと誰もがわかっていることは言わなきゃいいし、「これだ!」と思わないと発言しないので…。そういう人と相容れなかったりして。えへへ。まあ、いいんですけどね。良いミーティングができればそれでいいんです。良いミーティングは、時間が飛ぶように過ぎて、やりたいこと・調べておこうと思うことが山ほど出てきて、終わった瞬間に次にやることがたくさんでウキウキするんだよ。そんなミーティングがしたいなあ、と今思った。昨日のS社でのO野さんとのミーティングはけっこうそういう種類のものだったかな。
家まで車で送ってもらうと1時過ぎ。真夜中にカレーなんか食べたら胃袋がびっくりしたらしく、寝られない。3時過ぎまで仕事をして寝る。…翌朝、寝坊。