日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

お酒飲むと英語は話せるようになる

スマステで慎吾くんと大下さんが外国人パーティーに出てた。スピーチとかもパフォーマンスとかも、すっごい上手に英語を話していてびっくり。すごいなぁ、と本気で感心しつつ寝る…。そう!そうなの!お酒飲むと英語は話せるようになるよね。ほどよく大らかになってくるしね。日本語で考えなくなってくるから、ぺらぺら英語が出てくるんだよね!アメリカにはじめて行ったとき、みんなで行ったパブでその体験をしました。みんなしゃべるしゃべる。大学の英語の授業も、飲みながらやればいいんだよね(笑)。