日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

イベントスタート!

角田さんの講演からスタート。何だかイベントのオペレーションがあまり上手くない。正直、もっといいものにできると思うんだけどなぁ。まぁ、いろいろと反省点はあるのですが、ところで角田さんはとっても知的な方でした。話もうまいし、展開も上手。英語を習っているという子どもには英語で挨拶したりなんかもして。
その後、ちょっとステージ上で話をするコーナーを持たせてもらっていたので(二転三転はあったけどね)、Iさんと一緒にステージ上へ。まずまずの盛り上がり、かな。200人の子どもの前でしゃべるのはとっても気持ちいいね。そのまま福井城のお堀の周りを歩いてバスに乗り、奥越青少年自然の家へ移動。真っ暗なすごい山道。子どもたちと楽しく遊んでいたらあっという間に到着。すごいひさしぶりにバスの補助席に乗った(笑)
夜はスタッフミーティングに参加。激しく階級構造がめんどくさく、実務的でないミーティング。翌日のスケジュール確認、生徒たちの情報共有などもなかったので、怒って急遽セッティングして実施。大学生のボランティアスタッフが多い分、意識は高いのであとは枠組みの問題。彼らにもいい経験をしてもらいたいと思うので、ちょっと珍しく積極的になってみました(笑)。
外に出てみると土砂降り。夜の山道をYちゃんに迎えに来てもらって帰る。リゾートホテル宿泊だったんだけど、ほとんどそんなの関係なしって感じだったな。夜、ミーティングして、アンケート案を作成して寝る。午前4時頃かな…。