日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

正義の時間

万引き教唆についての罪の軽重を考えるグループワーク。授業が終った後、takaさんと話をしていたんだけど、日本人は脅迫されて万引きをした人よりも万引きをさせた人の方が悪い、と考える。「だって、(彼/彼女は)盗んだだけじゃない」って。これって、実はすごいおかしいよね。個人での判断や責任を重く見ない国だね。英米ではありえないよね、と。自己責任や自己判断、自分の行動についての決定は自分がする、そういったことが文化としてありますからね。
日本では脱税、企業不正、旧日本軍の虐殺、全部構造は同じで組織の中にいたのだから仕方ない、という判断をするよね。いつでも戦争に走れる土壌はあるのかもしれないね、という話をtakaさんとしました。このあたり、興味深いっすね。