日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

ネット接続悪戦苦闘→カリキュラムミーティング

そのまま同じメンツで福井へ移動。夕方、福井ワシントンホテルへチェックイン。フロントでネット接続ができるかどうか確かめると、300円プラスで常時接続の部屋に替えてくれるというので、お願いする。ところが…フロントのお姉さんから渡されたのは電話のモジュラージャック。「ちょっと細い線だな…」と思ってはいたけど受け取って部屋に行く。でも、線が違うわけで、接続できるはずもなく…。フロントから人を呼んで替えてもらう。すると今度はLANには繋がったものの、DNSサーバをちゃんと読みに行かず、結局ネットに接続できない…。うー。で、再びフロントにTEL。電話した感じだと、あまりネット接続とかに詳しそうでなかったので、マニュアル持参で部屋に来てもらいました。ところが、あまりにもベーシックなFAQでしかなく、「こんなのではわからん!」マニュアル全然使えず、自分でいろいろ再設定。1時間くらい格闘したが、結果的に繋がらず…。うー、無念。まあ、もとはと言えば、PHSカードを忘れた僕が悪いのですが…はからずも27時間もネットから離れることになりました。こんなの、超ひさしぶり。
そんなこんなでネット接続と格闘した後、夜7時からカリキュラムミーティング。車で会場へ送ってもらう。しかし、10人以上出席者がいるのに、意見が全然出ない。いまいちですね…。子どもたちの方がずっと活発に意見を出します(苦笑)。最後の方になって、だいぶ意見が出やすい環境ができてきたのか、ようやく議論が活発になり、予定通り3時間でヒアリング終了。あとはひたすら作るのみ。