日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

教育実習か〜

T学園で打ち合わせ。学校に入ると、スーツ姿の女の子が多い。何で?と思いましたが、なるほど教育実習生のシーズンですね。教材研究室で仕事をしていると、目の前で実習指導が始まったりしました。指導する先生の力量っていうのが出ますねー。と、勉強になりました(辛口)
お昼ごはんのついでに外に出て、経済ゲームのネタを考える。用賀駅のファーストキッチンで資料をバリバリ広げ、片っ端から思いついたアイデアを描いていく。あとはそれをまとめていくのみ。まずまずきっちりまとまってきたかな。
ゲームを作りながら学んでいく、という授業を作ろうと思っているので、まずは枠組みを考えて、その上で生徒たちがどんなふうに楽しみながら学べるか、というところが肝。