日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

欲望と必要の間で「金」と叫ぶ

朝、一時間目からT学園で高3政経の授業見学。一緒に考えてきたカリキュラムを実践しているので、どんな感じかな、と緊張して行く。ところで、びっくりしたのが教室の明るさ。今まで、打ち合わせとかって職員室のある棟でやっていたのだけど、ここはあまり陽も当たらず、寒い感じなのですが、もうまぶしいくらい明るい!学校の一等地は教室なのだ、ということを実感しました。
しかし、朝8:45から1時間めですよ!めちゃくちゃ早いし…。今日はこれ1本だけなので、終わればOFFですが…。
自分で作ったカリキュラムがこうして実際にされているのを見るのが大好き。カリキュラムデザイナーとしては、ずっと現場にい続けたいよ。
高校3年生の政経の授業。"欲望と必要の間で「金」と叫ぶ”というタイトルでした。発案者は僕。全然ウケなかった…(苦笑)。
なかなかに楽しんでやってくれていたようでよかったです。実は、コンピュータを使うこと」を目標の一つとして作っていたカリキュラムだったんだけど、作っていくうちに先生と「これ、アナログでやった方が楽しくないすか?」という話になってしまい、その仮説を検証するのが目的でした。感想としては、作業はコンピュータに向かってやるよりも、アナログでやる方が絶対楽しい。でも、コンピュータでプロットしたりするともっと楽しそう。学びが深まるっていうか。
ってことで、Excelでどれくらいまで実現できるかを調査。多分、ちょっと厳しいんだろうな。ということで、第4象限まで描けるグラフ制作ソフトを探さなきゃ…。あ、散布図で描けばいいのか…。