日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

クリエイターってすげー。

多摩日だったので、橋本へ。今日は中間発表。最初のプレゼンから劇的にみんな進んでいて、びっくりって感じ。やっぱり、この底力はすげー。あとねー、みんな絵がめちゃめちゃうまいし…。うらやましいかぎりでございます。まじで。
今日、初めて学生の発表に対してコメントをしました。だんだんゼミになじんできたなあ、という感じだったりします。
ゼミが終わった後も、残っていろいろと相談を受ける。僕は、絵コンテについてや、アニメーションの動かし方については何も言えない。でも、教育的に伝わりやすくするとか、子どもはこういう反応をするよとか、そういうことはアドバイスできるからね。もっぱらそちら側からのアドバイスをしたり。っていうか、自分にできることをする、ってことですな。