日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

技術がなくても使えるツール

コンサルに行っている学校の、国語の授業で使う映像教材を修正する。html形式でスライドと音声ファイルとビデオファイルが連動して動くものなのですが、うまくいかない。で、ファイルをチェックしていったわけですがどうやらスタイルシートの設定などがいけないみたいで、ソースファイルを見ながらガシガシ直す。ホームページビルダーで作られているみたいですが、ソースが汚い…(笑) エディタソフトって確かに便利なんだけど、ソースを読める人とか書ける人って少なくなっていくんでしょうね。
blogとかをCMSとして使う人が増えてくるにつれて、こういうことは多くなっていく気がする。知らなきゃ使ってはいけないということではない。技術を知らなくても使える人が増えるのはとてもいいことだと思うし。でも、使えないよりは使える方がいいよ。勉強しよう。悪いことは言わないから。「勉強しなくてもいいじゃん」という話ではないよ。
特に、先生みたいな職業の場合。生徒に「調べろ!」と言っている人ほど、自分で調べる習慣がなかったりして(笑)