日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

偽善でも善ならいいじゃん。

朝からPR関係の打ち合わせ。なんていうか、美談にひょいと乗っかるのはよくないよねー、というような話とかをする。「偽善だよねー」とか言われたので、ふと言い放ったのですが「偽善でも善ならいいじゃん」。
だってさぁ、偽善でも善は善だし。でも、善の体系とか基準が一個しかないのは嘘だと思う。みんなが自分の思う善を行なっていれば、世界は良くなっていくんじゃないかなあ。あー、甘いな。そんなことはないのかな。大事なのは、善悪の基準が一個じゃないっていうことの方なんだろうな。そのバランスをとるのがたぶん、難しいんだ。