日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

土曜日の学校

土曜日ですが、T学園で授業アテンド。やっぱり、カリキュラムを考えるからには、授業とかを見て、生徒たちの感じをつかんでおかなくては…。先生の「27時間かけてこれから考えていきます」という言葉に対して、「丸一日以上じゃん」と生徒からの答え。なるほど、そういう数え方もあるよね。ちょっと目からウロコ。丸一日以上かけて考えるだけの価値のあるものにしたい。
授業が終わった後も、いろいろとあって学校に残っていたのですが、土曜日の午後の学校って好きだなあ。放課後は、中庭で生徒たちがお弁当を食べていたりして、何だか平和。いいよね、こういうの。僕が中学校のときに入っていた部活は、土曜日は朝練だけだったので、午後の練習がなかった気がする(あれ、高校もだっけ?)。午後はのんびり…というのが楽しかったっけな。
ランチに海老チャーハン食べに出る。お腹いっぱい。学校に戻ると、教育実習説明会をやっていた。H坂くんも来ていたので、ひさしぶりに挨拶。